このページでは、ゆめカードが発行するクレジットカードを安心してご利用いただくためのご注意事項をご案内いたします。
カードセキュリティ目次
クレジットカードを安心してご利用いただくために
当社では、お客様に安心してクレジットカードをご利用いただくためにご利用状況のモニタリング(不正使用の監視)を行っております。お客様にはご不便・ご迷惑をおかけする場合がございますが、何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。
クレジットカードの不正利用は、クレジットカード所持者なら誰にでも起こりえます。
被害を最小限に抑えるためには、不正利用の早期発見と、発覚時のスピーディーな対応が重要です。
そのためにも、クレジットカードの利用明細は定期的にチェックするように習慣付けて、身に覚えのない利用項目がないかどうかをすぐに発見できるようにしましょう。
万が一、身に覚えのないご請求がございましたら、弊社までお問い合わせください。
お電話でのご連絡先はこちらから(1# ご利用について)
なお、ご利用覚えがあり、お買い物の内容を知りたい場合は、お買い上げいただいたお店にお問い合わせをお願いいたします。
お問い合わせの多いご利用店を下記にてご案内しております。
JCBブランドのカード会員様
(※株式会社JCBのウェブサイトへリンクします)
Visaブランドのカード会員様
(※三菱UFJニコス株式会社のウェブサイトへリンクします)
最近、インターネットサイトで登録されているIDとパスワードを不正に入手し、悪用する事案が発生しています。複数のサイトで同一のID・パスワードを使用していると、不正に入手したID・パスワードで第三者が別のサイトにログインし、クレジットカード情報が悪用されてしまう危険性があります。
【ID・パスワードに関するご注意点】
フィッシング詐欺とは、大手EC(ネット通販)サイトや有名企業、クレジット会社等を装い、電子メールやSMSより偽りのホームページにアクセスするように仕向け、
そのページにおいてクレジットカード番号、ユーザーID、パスワード、アカウント情報等を入力させ、個人の情報を不正に入手する行為です。
それらの情報をもとに本人になりすまし、クレジットカードが不正に利用されるなどの被害が発生しています。
また、最近では正規ECサイトを装ったフィッシングサイトの報告もございます。商品が極端に安売りされていたり、普段利用したことのないECサイトを
利用する際はくれぐれもお気をつけください。
【トラブルを防ぐために】
フィッシング対策協議会
(※フィッシング対策協議会のウェブサイトへリンクします)
フィッシング詐欺被害に遭わないための注意事項
(※日本クレジット協会のウェブサイトへリンクします)
正規のインターネット通販サイトを装い、個人情報を盗み取る悪質なサイトでのトラブルが急増しています。
サイトの画面上は日本語でも、実際は海外の事業者であることが多く、トラブルの解決が大変難しくなっています。
(トラブル例:商品が送られてこない、連絡先がない、返金・返品に応じてくれない等)
インターネットショッピングを行う際には、信頼のできるサイトであることを十分にお確かめいただき、購入するかどうか慎重に検討してください。
【トラブルを防ぐために】
尚、このようなサイトで詐欺に遭われた場合、当社では原則補償いたしかねますのでくれぐれもご注意ください。
通販サイトで購入した商品が届かず、販売業者と連絡が取れない
(※国民生活センターのウェブサイトへリンクします)
副業サイトやアプリの広告等から情報商材を購入したが収入を得ることができない、というトラブルが増えています。
情報商材を購入する際は十分ご注意ください。
また、SNSを利用している若年層をターゲットとしたあやしい儲け話や投資話にもお気をつけください。
【トラブルを防ぐために】
「簡単に儲かる」という情報商材を購入し、有料のサポートプランを契約したが、解約したい
(※国民生活センターのウェブサイトへリンクします)
スマートフォンやタブレット端末、家庭用ゲーム機等のクレジット決済をお子様が利用し、高額な請求となるトラブルが増えています。
【トラブルを防ぐために】
未成年の子どもがスマホゲームで高額課金してしまった!
(※国民生活センターのウェブサイトへリンクします)
アプリやサイトで知り合った相手とメール交換をするために、ポイントを購入するよう誘導されるなどして取引を継続させられた結果、気づいた時には高額な請求となってしまう場合があります。
「後でお金はもらえるから…」とメール交換のために必要なポイントを購入したが、お金は誰からももらえず、高額の請求だけが残るというケースが多発しています。
料金体系やサービス内容に関するトラブルは、契約者ご本人様の責任となりますので、有料メール交換サイトのご利用にはくれぐれもご注意いただきますようお願いいたします。
【トラブルを防ぐために】
SNSから有料メール交換サイトに誘導された
(※国民生活センターのウェブサイトへリンクします)
携帯電話の出会い系サイトで高額な利用料を支払ってしまった
(※国民生活センターのウェブサイトへリンクします)
盗難によるクレジットカードの不正使用が多発しています。カードや貴重品の保管・管理には十分ご注意ください。
【トラブルを防ぐために】
クレジットカードの情報を不正に抜き取り、抜き取られた情報を基に作成された偽造カードで、不正にショッピングで使われたり、現金を引き出されたりします。
カードそのものが盗まれるわけではないので、被害に遭ってもすぐに気が付きにくいことが特徴です。
スキミングの対策としてはICカードを利用することが有効です。(ICチップに情報が埋め込まれているためデータの抜き取りが困難になります)
※現在ゆめカードで発行しているクレジットカードはすべてICカードです。
【トラブルを防ぐために】
クレジットカードのショッピング枠の現金化は禁止しております。
「クレジットカードのショッピング枠を現金化」とうたった広告を新聞、雑誌、看板、インターネット等で見かけますが、これらの決済にクレジットカードが利用されていることがあります。
このような取引行為は換金目的であり、当社では会員規約で禁止しております。
また、このような利用をすると自分の債務を増やすだけでなく、思わぬ犯罪やトラブルに巻き込まれる危険がありますので、決して利用しないでください。
クレジットカードのショッピング枠の「現金化」の誘いにご注意ください
(※日本クレジット協会のウェブサイトへリンクします)