ゆめゴールドカードについて

Q1ゴールドカードに切り替える際の注意点はなんですか?
A1カード番号が変わります。また、一部会員様におきましては有効期限が変わる場合もございますので、公共料金のお支払い等変更の手続きが必要です。
ゴールドカードはJCBブランドのみです。Visaブランドでは発行しておりません。
Q2本人認証サービス(3Dセキュア)に対応していますか?
A2はい。弊社が発行しているクレジットカードは、すべて3Dセキュア2.0に対応しています。
本人認証サービス(3Dセキュア)についてはこちらから
Q3ゴールドカードに切り替えた場合、新しいカードでなにか手続きは必要ですか?
各種料金の支払いに登録しているクレジットカード番号の変更手続きは必要ですか?
A3ゆめ会員サイトやゆめアプリは引き続きご利用いただけます。
公共料金・通話料・インターネット等の継続的なお支払いにカードをご利用いただいている場合は、カード情報(カード番号・有効期限)の変更手続きが必要となります。
お手数ですが、各契約会社へお客さまより直接お問い合わせをお願いいたします。

<お手続きが必要なもの>
16桁のクレジットカード番号と一部会員様は有効期限が変更となります。
カードの到着後に変更のお手続きをお願いいたします。
・公共料金のお支払い
・Apple PayやGoogle Payの登録
・インターネットショッピングで登録しているカード情報
・その他クレジットカードの情報を登録してお支払いされているサービス

<その他お手続きが必要なもの>
13桁のお客様番号が変更となります。
・中国電力の「ぐっとずっと。クラブ」にて「ゆめタウンメニュー」にご加入されている場合

<お手続きが不要なもの>
下記のお支払いはお手続き不要です。
・保険(ゆめカード会員専用保険)
Q4ゴールドカードへ切り替え後、切り替え前のカードはいつまで使えますか?
A4一定期間、切り替え前のカードを店頭やECサイト(インターネットショッピング)にてご利用いただけますが、ゴールドカードを利用されますと使えなくなります。
ゴールドカードが届きましたら、切り替え前のカードは磁気部分とICチップ(のある場合)部分を切断のうえ破棄してください。
その他、切り替え前のカードが利用できないケースとして下記がございます。

<その他切り替え前のカードが利用できないケース>
・弊社システムメンテナンス中はご利用いただけない場合がございます。
※システムメンテナンスの時間帯(毎日 23:45〜0:20、5:30〜6:30)その他臨時に行う場合は、トップページの「ゆめカードからのお知らせ」でお知らせいたします。
・切り替え前のカードでApplePayやGooglePayに登録されている場合、ゴールドカード到着前にそれらを利用してお支払いされますと、ゴールドカードでの利用とみなされ、それ以降、切り替え前のカードはご利用いただけなくなります。
Q5切り替え前のカードで、航空券や新幹線のチケット、コンサートのチケットを予約していたがどうなりますか?
A5予約時に使用したカードの提示が必要となる場合がございます。カードを破棄されている場合はご利用先にご相談ください。
航空券・搭乗券・チケット等をお受取り後、切り替え前のカードをご処分ください。
Q6ゴールドカードへ切り替えたが、新しいカードはいつ頃届きますか?
A6郵便事情にもよりますが、切り替えのお手続きをされてから(ハガキの場合は弊社へ届いてから)、おおむね2週間ほどでお届けいたします。カードは簡易書留でお送りします。
Q7ゴールドカードへ切り替えたが、新しいカードはクレジットプラスになりますか?
A7切り替え時点で60歳を超えていらっしゃいましたら、クレジットプラスにて発行いたします。家族カードもクレジットプラスになります。
Q8本カードがゴールドカードになると、家族カードもゴールドカードになりますか?
A8家族会員様にもゴールドカードを発行いたしますので、ゴールドカードの特典を受け取ることができます。
Q9ゴールドカードへ切り替えたが、ETCカードも新しくなりますか?
A9ゴールドカードの有効期限が切り替え前のカードの有効期限から変わった場合は、ゴールドカードの有効期限に揃えて再発行いたします。
再発行のETCカードはゴールドカードとは別にお届けいたしますので、それまでは今のカードをご利用ください。
なお、ETCマイレージサービスをご利用の方で、ETCカードの有効期限が変わった場合は、更新のお手続きが必要です。詳しくはETCマイレージサービスにてご確認ください。
※ETCカードについてはカード番号の変更はございません。
Q10年会費はいくらですか?家族カードも年会費が必要ですか?年会費の支払いはいつですか?
A10弊社からご案内をお送りした会員様は無料です。
それ以外でゴールドカードにお申込み(お切替)された会員様は、本会員様のみ5,500円(税込)頂戴いたします(家族カードは無料)。
年会費は、ご入会月の3か月後に初年度分をご請求いたします。
以降は年に1度、初回年会費請求月と同じ月にご請求いたしますが、ゴールドカードで年間50万円以上のショッピング利用があれば、翌年度以降無料となります。

例)2022年4月20日にカードを発行した場合
※年会費
 初年度:2022年7月4日(以降毎年7月4日)お支払い
※年間ショッピングご利用金額の集計
 ゴールドカードでのクレジット払いが対象です(キャッシングや電子マネーゆめか払い・電子マネーへのクレジットチャージは対象外です)。
 初年度はカード発行日から翌年の発行月の月末までを集計します。
 以降は、カード発行月の翌月より翌年の発行月の月末までを集計します。
 初年度:2022年4月20日〜2023年4月30日
 翌年度:2023年5月1日〜2024年4月30日(以降繰り返し)
Q11入会後3か月以内に50万円以上利用しましたが、年会費は無料になりますか?
A11弊社からご案内をお送りした会員様以外は、初年度は必ず年会費がかかります。
ただし、翌年度以降は年会費無料となります。
Q12ボーナスポイントがもらえる、年間ショッピングご利用金額の算出期間はいつからいつまでですか?
A12初年度はカード発行日から翌年の発行した月の月末までを集計します。
以降は、カード発行月の翌月より翌年の発行月の月末までを集計します。
ご利用金額は、ゆめアプリやゆめ会員サイト、カードご利用代金明細書にてご確認いただけます。

例)2022年4月20日にカードを発行した場合
※年間ショッピングご利用金額の集計
 ゴールドカードでのクレジット払いが対象です(キャッシングや電子マネーゆめか払い・電子マネーへのクレジットチャージは対象外です)。
 初年度はカード発行日から翌年の発行月の月末までを集計します。
 以降は、カード発行月の翌月より発行月の月末までを集計します。
 初年度:2022年4月20日〜2023年4月30日、2023年7月15日にボーナスポイント付与
 翌年度:2023年5月1日〜2024年4月30日、2024年7月15日にボーナスポイント付与(以降繰り返し)
Q13ゴールドカード入会・切替後、3か月以内に50万円利用しました。ボーナスポイントはもらえますか?
A13申し訳ございません。
ボーナスポイント(クレジット積立)は初年度にはございません。
初年度の年間ショッピングご利用金額集計の3か月後に付与いたします。

例)2022年4月20日にカード発行した場合
※年間ショッピングご利用金額の集計
 ゴールドカードでのクレジット払いが対象です(キャッシングや電子マネーゆめか払い・電子マネーへのクレジットチャージは対象外です)。
 初年度はカード発行日から翌年の発行月の月末までを集計します。
 以降は、カード発行月の翌月より発行月の月末までを集計します。
 初年度:2022年4月20日〜2023年4月30日、2023年7月15日にボーナスポイント付与
 翌年度:2023年5月1日〜2024年4月30日、2024年7月15日にボーナスポイント付与(以降繰り返し)

・ボーナスポイント(クレジット積立)の付与額
50万円以上 ⇒ 2,500ポイント
100万円以上 ⇒ 5,000ポイント
200万円以上 ⇒ 10,000ポイント

クレジット積立についてはこちら
Q14無料で使える空港ラウンジはどこですか?
A14ゆめカードのサイトもしくはJCBのホームページにてご確認ください。

ゆめカード(ゆめゴールドカードのご紹介)
JCB(空港ラウンジサービス)
Q15空港ラウンジは何名まで同伴できますか?
A15ゴールドカードをお持ちのカードご名義人様のみ無料でご利用いただけます。
家族カード会員様も無料でご利用いただけますが、ご同伴様は有料です。
料金はラウンジ毎に異なります。
Q16ショッピングプロテクション保険や、旅行保険の補償を受ける条件はありますか?
A16補償を受けるためには、ゆめゴールドカードで決済していただく必要がございます。

対象カード:ゆめゴールドカード
保険適用開始日:ゆめゴールドカード入会日(ゆめカードにて入会登録が完了した日)の翌日以降
被保険者:ゆめゴールドカード会員
保証条件:ゴールドカードを利用したクレジット払い

詳細はこちら
Q17保険の請求手続きをしたい。
A17事故の日から、原則30日以内に事故発生の状況・事故の程度などを保険会社にご連絡ください。
なお、各保険種目ごとに電話番号・受付時間が異なりますので、ご注意ください。
(請求の受付手続自体は資格確認窓口の営業時間外でも対応可能です)

詳細はこちら
Q18宿泊優待が受けられる施設はどこですか?宿泊優待の内容は?
A18ご優待を受けるには、以下のお手続きが必要です。
1.各ご優待施設にお電話いただきご予約をお願いします。
2.ご予約時にゆめゴールドカード優待利用の旨をお伝えください。
3.ゆめゴールドカードのクレジット決済にてご精算ください。

詳細はこちら
Q19Visaブランドでゴールドカードの申込や切替はできますか?
A19申し訳ございません。
JCBブランドのみとなります。
Q20ゴールドカードの発行条件について教えてください。
A2020歳以上の方(学生を除く)で、カードのご利用状況などに応じた当社基準を満たした方が対象です。
※当社基準についてはご案内いたしておりません。
※一般カードは18歳以上(高校生は除く)からお申込みいただけます。
※紙のお申込書はございません。WEBよりお申込みください。
ゆめカードWEB入会お申込み
Q21ゴールドカード切り替えの案内が届く条件を教えてください。
A21カードのご利用状況など当社基準を満たした会員様に定期的にご案内させていただいております。
なお、お切り替えには最新の情報をもとに審査が伴いますので予めご了承ください。
※当社基準につきましてはご案内いたしておりません。
※審査結果は書面にてお知らせいたします。
Q22ゴールドカード切り替えの案内を紛失してしまいました。
A22お電話もしくはゆめ会員サイトにログインいただくことでお切り替えいただけます。

お電話でのご連絡先はこちら(4#各種変更)
■パソコンサイトの場合
1.ゆめ会員サイトへログイン
2.ページ上部の「ゴールドカード切り替え」よりお手続き下さい。
■携帯サイトの場合
1.ゆめ会員サイトへログイン
2.ログイン後表示されているゴールドカードの案内よりお手続き下さい。
ゆめ会員サイトについてはこちら
Q23ゴールドカードを一般のゆめカードに切り替えることはできますか?
A23ゆめゴールドカードを一般のゆめカードに切り替えることはできますが、ゴールドカードの特典は受けられなくなります。
また、会員様ご自身でお手続きが必要なものがございます。
なお、ゆめ会員サイトやゆめアプリは引き続きご利用いただけます。

<お手続きが必要なもの>
16桁のクレジットカード番号と一部会員様は有効期限が変更となります。
カードの到着後に変更のお手続きをお願いいたします。
・公共料金のお支払い
・Apple PayやGoogle Payの登録
・インターネットショッピングで登録しているカード情報
・その他クレジットカードの情報を登録してお支払いされているサービス

<その他お手続きが必要なもの>
13桁のお客様番号が変更となります。
・中国電力の「ぐっとずっと。クラブ」にて「ゆめタウンメニュー」にご加入されている場合

<お手続きが不要なもの>
下記のお支払いはお手続き不要です。
・保険(ゆめカード会員専用保険)
Q24ゴールドカードを2枚持つことはできますか?複数枚ゆめカードを持つことはできますか?
A24お1人様1枚のみお持ちいただけます。
複数枚お持ちいただくことはできかねますのでご了承ください。