本人認証サービス(3Dセキュア)について

Q1「本人認証サービス(3Dセキュア)」とは何ですか?
A1オンラインショッピングを安全に行なっていただく為のセキュリティサービスです。
オンラインショッピングでのクレジットカード決済時にカード番号や有効期限に加えて、ご本人様にしかわからないワンタイムパスワード、または「ゆめ会員サイト」のログインパスワードをご入力いただくことで、本人認証を行うサービスです。
JCBカード会員の方は「J/Secure」、VISAカード会員の方は「Visa Secure」をご利用いただけます。
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Q2ゆめカードは、本人認証サービス(3Dセキュア2.0)に対応していますか?
A2はい。弊社が発行しているクレジットカードは、すべて3Dセキュア2.0に対応しています。
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Q3「本人認証サービス(3Dセキュア)」は誰でも利用できますか?
A3国際ブランド(JCB、Visa)の入った「ゆめカード」、もしくは「エクセルメンバーズカード」をお持ちで、携帯電話番号のご登録があるお客様であればご利用できます。
携帯電話番号の登録状況は会員サイトにて確認できます。
なお、携帯電話番号の登録や変更の反映までに数日かかります。あらかじめご了承ください。
1.ゆめ会員サイトへログイン
2.お届け内容照会・変更
3.住所・電話番号・勤務先の照会・変更
Q4「本人認証サービス(3Dセキュア)」は家族カードでも利用できますか?
A4はい。家族カードもご利用できます。
ただし、家族カードで「ゆめ会員サイト」にご登録していただく事と、家族会員自身の携帯電話番号を連絡先として登録いただく必要がございます。
携帯電話番号の登録状況は会員サイトにて確認できます。ご登録内容の変更や登録の反映までに数日かかります。
あらかじめご了承ください。
1.ゆめ会員サイトへログイン
2.お届け内容照会・変更
3.住所・電話番号・勤務先の照会・変更
Q5「本人認証サービス(3Dセキュア)」は無料で利用できますか?
A5はい。「本人認証サービス(3Dセキュア)」は無料でご利用いただけます。
認証のため送信されるSMSも無料です。
Q6「本人認証サービス(3Dセキュア)」を登録する方法を教えてください
A6「ゆめ会員サイト」でご登録いただけます。登録完了後、携帯電話番号に登録確認のSMSを送信いたします。
1.ゆめ会員サイトへログイン
2.会員サイト登録情報の変更
3.本人認証サービス(3Dセキュア)
なお、「ゆめ会員サイト」の登録がまだの方は、会員サイトご利用の登録をお願いします。
ゆめ会員サイトについてはこちらから
Q7「本人認証サービス(3Dセキュア)」のパスワードを忘れた場合はどうすれば良いですか?
A7■会員サイトのログインパスワードをご利用の場合
「本人認証サービス(3Dセキュア)」のパスワードは「ゆめ会員サイト」のログインパスワードと共通です。
セキュリティの観点からパスワードの開示はいたしておりません。
申し訳ございませんが、認証方法をワンタイムパスワードにお切替えください。
※会員サイトを再登録する事で新たにログインパスワードを設定できますが、認証方法はワンタイムパスワードのみとなります。
ログインパスワードを認証方法としてご利用いただく事はできません。
<ワンタイムパスワードに切替え>
1.ゆめ会員サイトへログイン
2.会員サイト登録情報の変更
3.本人認証サービス(3Dセキュア)

■ワンタイムパスワードをご利用の場合
固定のパスワードはございません。ご利用先での決済時に、ご登録の携帯電話番号にSMSが送信されます。
SMS記載のパスワードをご入力ください。
※セキュリティ上のリスクが低いと判断された場合、パスワード入力画面が出ない場合がございます。
Q8「本人認証サービス(3Dセキュア)」のパスワードを変更したい場合はどうすれば良いですか?
A8■会員サイトのログインパスワードをご利用の場合
「本人認証サービス(3Dセキュア)」のパスワードは「ゆめ会員サイト」のパスワードと共通です。
「ゆめ会員サイト」のログインパスワードを変更すれば「本人認証サービス(3Dセキュア)」もそのパスワードに変わります。
1.ゆめ会員サイトへログイン
2.会員サイト登録情報の変更
3.登録情報の変更

■ワンタイムパスワードをご利用の場合
固定のパスワードはございません。ご利用先での決済時に、ご登録の携帯電話番号にSMSが送信されます。
SMS記載のパスワードをご入力ください。
※セキュリティ上のリスクが低いと判断された場合、パスワード入力画面が出ない場合がございます。
Q9「本人認証サービス(3Dセキュア)」に参加しているお店を教えてください
A9ご利用いただける加盟店は下記ロゴマークが目印となっております。
JCBブランドの場合


Visaブランドの場合

Q10「本人認証サービス(3Dセキュア)」に参加していないお店でオンラインショッピングはできますか?
A10はい。ご利用できます。
Q11「本人認証サービス(3Dセキュア)」のパスワードが加盟店へ漏れることはありませんか?
A11ご入力されたパスワードは加盟店を介さずに弊社へ送信されております
そのため、加盟店にパスワードが漏れることはございません。
Q12カードを再発行した場合、新しいカードへ「本人認証サービス(3Dセキュア)」のパスワードなどは引き継がれますか?
A12■会員サイトのログインパスワードをご利用の場合
本人認証サービス(3Dセキュア)の登録とパスワードは新しいカードに引き継がれます。
ただし、クレジットカード不正被害に伴う再発行では会員サイトの登録が引き継がれない場合もございます。
その場合は、再度会員サイトを登録いただきますが、認証方法はワンタイムパスワードのみとなります。

■ワンタイムパスワードをご利用の場合
本人認証サービス(3Dセキュア)の登録は新しいカードに引継がれます。
ただし、クレジットカード不正被害に伴う再発行では会員サイトを再登録していただく場合がございます。
Q13「本人認証サービス(3Dセキュア)」の登録解除はできますか?解除後、再登録はできますか?
A13会員サイトで「本人認証サービス(3Dセキュア)」の登録解除ができます。
また、再登録もできますが、その場合の認証方法はワンタイムパスワードによる方法のみとなります。
1.ゆめ会員サイトへログイン
2.会員サイト登録情報の変更
3.本人認証サービス(3Dセキュア)
Q14認証方法を「ゆめ会員サイト」のログインパスワードからワンタイムパスワードへ変更したい。
A14会員サイトログイン後、お手続きください。なお、携帯電話番号の登録が必須です。
また、ワンタイムパスワードに変更すると、認証方法として「ゆめ会員サイト」のログインパスワードはご利用いただけなくなります。
1.ゆめ会員サイトへログイン
2.会員サイト登録情報の変更
3.本人認証サービス(3Dセキュア)
Q15本人認証サービスを登録したが、SMSが届きません。
A15SMSが届かない場合は、各ソフトウェア提供元、プロバイダーにより拒否設定がされている場合があります。
受信が拒否されていないか確認ください。
設定方法につきましては、各ソフトウェア提供元、プロバイダーにお問い合わせください。
SMSは、ドコモ・au・楽天モバイルへは「0570-200-171」から、ソフトバンクの場合は「244051」から届きます。
Q16SMSは何番から届きますか?
A16ドコモ・au・楽天モバイルへは「0570-200-171」から、ソフトバンクの場合は「244051」から届きます。
Q17SMSで届いたワンタイムパスワードを紛失したので教えて欲しい。
A17パスワードは安全の為、確認できないようになっております。再度ご利用先にて購入のお手続きをお願いします。
Q18本人認証サービス(3Dセキュア)の登録状況を確認したい。
A18会員サイトにて確認できます。
1.ゆめ会員サイトへログイン
2.会員サイト登録情報の変更
3.本人認証サービス(3Dセキュア)
Q19本人認証サービス(3Dセキュア)に登録しましたが、買い物の際にパスワード入力画面が表示されません。
A19以下の理由が考えられます。
※セキュリティ上のリスクが低いと判断された場合、パスワード入力画面が出ない場合がございます。
  • オンラインショッピング時に利用されたクレジットカードが、「本人認証サービス(3Dセキュア)」へ登録されているカードかどうか。
  • オンラインショッピングをしたお店が「本人認証サービス(3Dセキュア)」に参加しているかどうか。
    ※対応加盟店かどうかの確認は、下記ロゴマークが目印です。
    JCBブランドの場合


    Visaブランドの場合


  • ご利用のパソコンに、「ポップアップ画面(広告など)を消すソフトウェア」がインストールされているかどうか。
  • ゆめカード会員サイトを退会されていないか。
    退会されていた場合は、再度ゆめカード会員サイトに登録ください。
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